会社やめちゃいました

54歳で長年勤めた会社を退職した男の日々を綴っていきます。

模擬家屋改修工事

12月は日記をサボってしまった。

今までと同じで日記は続かないのだろうか?

いや、今回は違うと言い聞かせて書く。

 


12月は無料ソフトのCADで住宅平面図作成、足場の組み立て、襖と障子張り、など短いプログラムが続いた。

また1月末の卒業へ向けて卒業制作として模擬家屋の改修工事に着手した。


同期生5人でテーマを決めて内外装工事を進めていくのだが、学んだことを土台に基本自分たちだけでの作業で先生からのアドバイスはもらえない。

テーマはマンションのモデルルームとした。


外装はタイル張り、内装は壁紙、内装タイル、京壁、漆喰壁で仕上げる予定だ。

卒業してしまった先輩方の作った模擬家屋で、これを解体することから始まった。

 

f:id:shakkan2021:20220114231304j:plain

 

解体後である。

f:id:shakkan2021:20220114231243j:plain

ここから下地作りが始まりラス網を張ってモルタルを塗ったところ

f:id:shakkan2021:20220114231318j:plain

 

画像は小生がモルタルを塗っているところだ。

f:id:shakkan2021:20220114231256j:plain

内部に石膏ボードを張り巡らしたところで年を越して現在に至っている。

 

今年は7日から学校が始まり、初日は住宅のイメージ図を書くための遠近法でのパースの描き方を学んだ。

 

今年も頑張って、いや、ゆるい気持ちで日記を書こうと思う。