会社やめちゃいました

54歳で長年勤めた会社を退職した男の日々を綴っていきます。

土曜日は午前中雨だったので午後から畑での作業となった。

前回撒いたカブ、ハクサイ、ニンジン、ブロッコリー、レタス、パクチーコマツナの種は元気に発芽していた。

ロケットとホウレンソウは今ひとつ勢いが良くない。

畑を借りれたのが7月だったので今年は圃場の整備がメインと思っており、種まきは後手後手に回ってしまっており蒔時を逃しているのが原因だと思う。

そもそも週一回見れるかどうかでは野菜たちもこっちを向いてくれないだろう。

ハクサイ、ブロッコリーレタスはポット苗で発芽してるので、1,2週間後定植する場所を作るための草刈りが午後の作業となった。

定植が9月末だともう時期的に遅いかもしれない。

農作業は機械を使わず鎌、鍬とスコップでの作業だ。

なるたけ自然農法に近づきたいという強い思いがある。

自然農についてはまたの機会に書く。

日曜日は草刈りと玉ねぎ用の苗床作りとポットへの種まきとなった

午後3時には東京に戻っていなければならず朝6時から9時までの早朝作業となった。

f:id:shakkan2021:20210914224309j:plain

f:id:shakkan2021:20210914224316j:plain



天気もよく清々しい空気の中で気持ちよく作業ができた。