会社やめちゃいました

54歳で長年勤めた会社を退職した男の日々を綴っていきます。

職人の苦労

今日は内装タイル張りの下準備であるタイル加工に1日を費やした
 
画像のようにペンチのようなもので正方形のタイルを少しずつ割って形を整えていく作業なのだが、少しというのが約2ミリ四方なのでかなり神経を消耗した。
少しでも欲を出して大きめに割ろうとすると大きく寸法をはみ出して割れてしまい使い物にならなくなってしまう。
また最初からやり直しだ。

f:id:shakkan2021:20210914225820j:plain

タイル加工

注文住宅などで凝ったモザイク模様のタイル張りがされているが相当費用がかかっているのであろう。
 
職人の苦労を改めて認識した。