会社やめちゃいました

54歳で長年勤めた会社を退職した男の日々を綴っていきます。

建築構造

内装外装仕上科の授業には座学の時間もとらている。

今日は一日教室内で木造、RC造、鉄骨造の構造を学んだ。

講師の先生は建築士である。

学校はRC造なので一通り構造の話を聞いた後脚立を使って屋根裏を覗かせてもらった

f:id:shakkan2021:20211020182705j:plain

 

構造がよく理解できた。

百聞は一見にしかずとはこのことである。

木造建築での和室の各部位の名称も現場ではよく使われるので覚えるように言われた。

 

f:id:shakkan2021:20211020182658j:plain

建材も材質と用途を教えてもらった。

今まではホームセンターに行っても建築資材のところはさっぱりわからなかったのだが、今はホームセンターの資材売り場に早く行きたくてしょうがない。

ちなみに先週末那須からの帰りに建デポに寄って会員になっていたので今週末も健デポを徘徊したいと思う。