会社やめちゃいました

54歳で長年勤めた会社を退職した男の日々を綴っていきます。

床タイル2回目

今日は2回目の床のタイル貼りだった。
前回は圧着工法だったが、今回はバサモルタル工法を学習した。砂3セメント1の配合で3センチほどの厚みで平面を作ってからその上にセメントを水で溶いた接着剤を薄く表面にのばして、いっきにタイルを貼っていく工法だ。下地が平らでない場所に有効な工法のようだ。

1週間フルの実習が終わった。
最初は手の感覚を大事にしたいと思い素手で作業をしているので手荒れがひどくスマホ指紋認証が反応しなくなってしまった。腰が重いのは言うまでもい。明日は雨予報なので農作業はやめてゆっくり休養したほうがよさそうだ。

農についてはまたの機会に書く。

f:id:shakkan2021:20210904110716j:plain

バサモルタル工法